SSブログ
    
             

絵に。。。呼ばれてたのか?? [旅]

先日行った上州上田の別所温泉。。

温泉街には
「常楽寺」という寺がある

2段の茅葺屋根のお寺に興味が湧き
この寺は。。何かありそう。。と感じてしまったのです

別所温泉では自由時間2時間!
時間無いのに
常楽寺、北向観音、共同温泉も入る予定。。。
欲張り〜^^;

見学時間無いのに〜ぃ。。美術館までぇ〜
萩.jpg
母、姉に無理言って拝観してきました。

この常楽寺は街中より少し高い場所にあり
参道である階段を登ると。。
茅葺屋根が見えてくる

まるで昔話に出てきそうな
優しい佇まいの寺。。
常楽寺2.jpg
前庭には立派な松
写真には納まりきれない

寺の本堂に上がらせて頂いた
これまた豪勢な寺の佇まいは無いものの
簡素でありながらも品格がある
天井画、欄間もいい
隣の部屋のは水墨の襖絵などもあります

この本堂奥に「石造多宝塔」があります
苔むした石の多宝塔は時代を感じさせます

雨の日に拝観でき
さらにしっとり情緒たっぷりな寺でした

そして
本堂の左手には寺の所蔵品を展示してある
常楽寺美術館があり見学してきました
常楽寺美術館.jpg
寺は天台宗の古刹なだけに
美術品も沢山あります
北斎の板絵、徳川家康の写経。。。

そして驚いたのは
「版画家、棟方志功の書簡」
思いもよらない場所で素敵な作品に出会ってしまいました

この作品に出逢うためにここに!?!?
と思うくらいに感動してしまいました

書簡というか。。
カラフルな絵手紙です。そして走る、躍動する筆跡。。

何の手紙かな?と思うと。。
戒名を貰ったお礼の書簡らしいです

戒名??
棟方志功は確か。。??宗教違っていたような??
住職が居なかったので質問できなかった〜
なので
帰ってきてからネットサーフィン

なんと。。
住職に惚れこんだ棟方が戒名をお願いし
住職も快く応じたというエピソードがありました。

棟方志功と住職の温かさに触れた気がしました。

寺との繋がりが薄れている昨今
無宗教のmasaですが
人との繋がりは信じられます。。

そしていま
棟方志功を再勉強中。。棟方志功2.jpg

絵手紙の本も見つけました。
棟方志功1.jpg
手紙魔で有名な棟方志功ですが
カラフルな絵が書いてある手紙は数少ないそうです。
masaが出逢った絵手紙は残念ながら載っていませんでしたが
この本に載っている他の絵手紙も素晴らしいです。

そういう意味でも
常楽寺美術館にある棟方志功の絵手紙は貴重なものだと思われます

↑こちらにチラっと書簡の写真が載っています


機会があれば実物をご覧なってください
棟方志功の喜びが伝わってくる絵手紙です

ブドウとガラス.jpg
上田の葡萄をいただきながら
絵と出逢った幸せな瞬間を思い出していますma

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 10

fullcon

無宗教とゆう宗教ですね(笑)
何故、世界には酒と宗教の無い国がほとんどないのか不思議に思います!
by fullcon (2009-09-17 09:46) 

お茶屋

これまた風情ある佇まい・・・素敵ですね☆
by お茶屋 (2009-09-17 10:32) 

ちか

ハギの花が咲き…秋ですの~♪
ココの茅葺屋根、立派だ!
静かな時間が流れているのを感じる。
寺の良さ、大人になってようやく分かった気がする。

観音さまが描かれた本、本屋でよく見かけてる。
なんだか引きつけられているかも?
棟方さん詳しくは知らないけど、手にとって見ようかな…
何か創作意欲に火を付けちゃうかな??(^^ゞ
by ちか (2009-09-17 15:10) 

maki

私も無宗教~
でも神社仏閣系が好きなので、行くとにわかに信者な気分になります^^;
ついでに西洋の教会に行くと、キリスト教徒な気分に早変わり。
こんなところに行ったらそく仏教徒になっちゃうな(笑)
by maki (2009-09-17 15:54) 

baby_pink

しっとりした時間の流れの中こんな素敵な場所へ
行って来たんですね~
重厚な茅葺屋根で・・是非ゆっくり時間かけて行ってみたいなぁ♪
松もすばらしい!!
私も無宗教だけど、何か自分の中には常に信じる何かがある気がします。
はとバスツアーいいなぁ^^*
by baby_pink (2009-09-17 19:12) 

masa

☆fullconさん
信じる宗教があることは素晴らしいですが
分け隔てのある宗教観は嫌いです。
みんなが考え方違うのも認め合って仲良くやりましょうよ〜
そしてお近づきの印の楽しいお酒を。。(笑)
世界がこうなったら楽園でしょうね^^

☆お茶屋さん
良い場所でしたよ。
機会がありましたら是非^^

☆ちかちゃん
masaはお寺は昔から好きでした〜
でも宗教は関心無し。。日本人らしいよね
やはり建物、装飾に興味が向きます

棟方志功の作品は
どれも生き生きしているところがすきです
躍動感ある絵は見ている側も元気が出てきます

☆makiさん
その気持ちよーく判ります^^
イスラム圏に行ったら
夜中のコーラン聴かないと落ち着かない(笑)かな〜?

☆pinkちゃん
ゆーっくり見たかったです^^
ツアーはやはり忙しいです。
今度はゆっくり1泊したいなー
by masa (2009-09-17 22:06) 

michie

素敵な出会いがあったのですねー。
ゆっくり訪れたい場所ですね。
写真の葡萄、とっても美味しそう。
秋ですねー^^
by michie (2009-09-17 22:12) 

masa

☆michieさん
まさかここで棟方志功に出逢うとは思いませんでした。
とっても良い旅でした〜^^
葡萄。。。早くボジョレー飲みたいナ(^^;

☆gyaroさん
niceありがとうございます!

by masa (2009-09-17 22:28) 

jinn

お寺の感じが本当にイイですね~
日本の寺院は瓦葺のイメージしか無かったのですが、
とっても新鮮でした♪
棟方志功との出会いも運命的でステキです☆
by jinn (2009-09-17 23:21) 

masa

☆jinnさん
このお寺、ほんといいです
棟方志功も見てきたつもりでしたが
また新たな発見でとても嬉しかったんですよー
そう考えると
日本にはまだまだ埋もれてる傑作があるんでしょうね

☆piattopiattoさん
☆ももこさん
☆今造さん
niceありがとうございますー
by masa (2009-09-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。