SSブログ
    
             

のんびりも。。。悪くないなぁ。。 [音楽]

作品展に向けての
写真整理をやっています
DM。。出来たら皆さんに配布しますので
是非来て下さいね^^

そんな作業をしながらも
少し余裕が出てきたので
HDDに撮り溜めていたTV番組を
見て、聴きながら作業してます

masaの最近のオススメはこちら
moto.jpg
土曜23:25〜教育テレビ「佐野元春のザ・ソングライターズ

佐野元春が進行役で毎回ゲストに
歌詞はどうやって作るのか?
どうやって生まれたか?など聞いていく
大学生との質疑応答やワークショップなども行われます

今までのゲストは。。
小田和正、さだまさし、松本隆、スガシカオ。。などなど。。
今週は矢野顕子さんの第二週目です。

この番組を見ると
歌詞の奥深さがわかります
日本語って難しいっ
だけど面白い!!

ブログ文章も個性出るのと同じ
歌詞も個性たっぷり。。作り手のコダワリが見えてきます

再放送もあるようですし。。
良ければチェックしてみてください♪
詩を書きたくなりますよーー^^


今は、、日曜行われた
「サイトウキネンフェスティバル」での
小沢征爾さん指揮「ブラームス:交響曲第二番」を聴いています
サイトウキネン.jpg
masaはチェロの古川展生さんのファンです(笑)
映画「おくりびと」でモックンにチェロを指導したとか。。
モックン、羨ましいぞぉ。。

小沢征爾さんの指揮って見ていて面白いです〜
機会があれば見てみたいなぁ。。

来年はブラームスの交響曲1番を演奏するらしいですよ〜
ブラームスに嵌っているmasaには
1番嫌い克服できるチャンスかも??


歌詞があっても無くても
音楽からたくさんの創造が生まれます
音楽って素晴らしいですね〜♪


そして。。。
ほのぼのムービーも送られてきました(笑)


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 12

jinn

あっ、NHKでやってるアレですね。
番組表で気になっていながら
まだ見たことがなかったです(笑)
by jinn (2009-09-10 23:16) 

ももこ

私もTVで先日正統派の(笑〕コンサート聴いていたけれど、
もう忘れた((・へ・)
ブログ続けながら生活立て直します。
悪いことはしてないんだけれど(^_-)歳なんでしょうな、思ったことの半分もできないで暮らしています。思うことが多すぎなんだね

by ももこ (2009-09-11 02:09) 

gyaro

そうだったんですか!
おくりびとのロケ地は行ってきましたよ~♪
by gyaro (2009-09-11 09:38) 

お茶屋

あ、この番組おもしろいですよね♪
結構はまって見ております^^;
by お茶屋 (2009-09-11 10:54) 

COYOTE

クラシックも好きです!!
今度見てみようかなぁ~~!
by COYOTE (2009-09-11 19:37) 

tomo

テレビつかないのでわかりませーん(笑)
そうそう、小澤さんの通訳の人ウチの八百屋来るんですよ~☆
by tomo (2009-09-11 22:51) 

michie

今、テレビを付けました^^
うん、面白そーです♪
by michie (2009-09-12 23:39) 

ちか

偶然この番組を見たことあるよ。
今週のは、すっかりチェックを忘れてました~。(^_^;)
by ちか (2009-09-13 01:17) 

masa

☆jinnさん
元春さん好きなんだよね〜^^
アーティスト同士の話はとっても面白いです

☆ももこさん
何をしていいか解らない人が多い中
思う事多すぎは素敵なことですよー^^

☆gyaroさん
おくりびと。。見てい無いんです(笑)
ファンとして失格ですかね〜ははは

☆お茶屋さん
昨日も面白かったです
アッコちゃんの即興は流石でしたね〜♪

☆COYOTEさん
サイトウキネンは年一度のオーケストラ。。
再放送やるかな〜?
微妙ですがチェックしてみてください。。

☆tomoさん
TV見れないのね〜++
ウチもほとんど見ませんが(笑)
小沢サンの通訳ならばドイツ語なのかな?

☆michieさん
見て頂けましたか?いかがでしたか?
作曲。。って事だけでも楽しいし
今の大学生の考え方も解ってしまう^^
学生のとき、刺激になる実践的な体験
沢山したかったな〜

☆ちかちゃん
再放送見てねー^^

☆甘党大王さま
☆simancyu77さま
☆pinkちゃん
niceありがとうございます〜
by masa (2009-09-14 01:26) 

Delica☆

こういう番組あるんですね〜♪
今度チェックします。

小沢征爾さん指揮のコンサートは何度か、
足を運んでおりますが、エネルギッシュで
バイタリティあふれる指揮は、何度見ても
感動しますよ〜♪
(水戸では小沢さん指揮のコンサートが年2回あるのです)
by Delica☆ (2009-09-15 22:18) 

masa

☆Delica☆さん
見て下さい〜
アーティストのコダワリが見えてきます♪

いいですね〜水戸!!
小沢さんの指揮は見ておかないとね^^!

by masa (2009-09-17 00:28) 

mau-mauu

猫パンチ対決、かわゆす^^
by mau-mauu (2009-09-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。