SSブログ
    
             

どんどん使って。。。風景つくろう [テラコッタ鉢への想い]

使い込んだ鉢

つかってみる.jpg

コケもついてきたり

つかってみる3.jpg

白い粉までふいたりするが

これは呼吸している証拠で
鉢の風景まで演出してくれる
つかってみる2.jpg

鉢も植物と共に
生きているんだなぁ。。

成長して。。。

使い込んで いい味 でてくる

     これが素焼きの鉢のいいところma


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 15

ちか

いっちば~ん♪♪
そうそう、この粉ふき加減がいい味なのよね~。
時に緑のカビが!!って時もあるけど…
それは洗ってま~す。
植物と共に鉢の変化も楽しもうだね!(^^)v
by ちか (2009-03-30 02:05) 

甘党大王

愛着湧いて・・・
『私ダケの~~~』って感じが、増しますよね(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-03-30 09:35) 

お茶屋

呼吸している証拠なんですね☆
なるほど、勉強になりました!
by お茶屋 (2009-03-30 10:57) 

ぶーけ

白い粉は呼吸なんですね~。
でも緑のはコケ・・家のはどっちかしら。。^^;
by ぶーけ (2009-03-30 10:58) 

e-g-g

呼吸するというのは、はじめて知りましたが、
そういえば白い粉がふいた鉢、見た記憶がありますね。
あれが呼吸とは、、、
でも、いいですね、自然に感応するというのは。
ついこのあいだ、ホームセンターで何気なく見ていたら、
全部、プラスティック製の鉢ばかり、
味気ないこと、、、

by e-g-g (2009-03-30 18:54) 

michie

テラコッタの鉢は時間と共に味わいが出てきますね。
masaさんの鉢は更にステキな味わいがあります☆
私も是非チャレンジ!したいナ^^
by michie (2009-03-30 22:23) 

masa

☆ちかちゃん
置き場所や
水やり加減が違うとコケのつき方も違かったりするのよね(*^^)v
鉢の厚さ、形状も関係するね

植え替えの時に鉢も洗うと
また違う表情になっていいものよね♪

☆うさこさん
niceありがとうございます!

☆甘党大王さま
義母は
可愛い鉢は盗まれるっ!って警戒してました(笑)
masaは大切に育ててくれれば嬉しいのですよ(^u^)

☆yasuoさん
niceありがとうございます~

☆お茶屋さん
そうなんですよ
素焼きの鉢は通気性が良く。。呼吸してるんですね!(^^)!
プラスチック鉢は蒸れます
とくに夏場は注意です(>_<)

☆ぶーけさま
白い粉は石灰分や塩分、肥料などから出てくるものだといわれてます
コケが付くっていうのは
鉢の保水性が多いってことですね
ちょっと灌水が多いのか、地際だと思います。
水を多く必要とする植物であれば仕方ないですね。
鉢を風通しの良い場所に移すといいです。
カビは気分的にダメならタワシで水洗いしてくださいね!
愛情かければ鉢も味が出てきます(^v^)

☆e-g-gさん
灌水により鉢が水を吸って、そして乾燥して空気を通します
素焼き鉢は土に空気を送り込めるんです。
プラスチック鉢はそうはいきません
軽くて扱いやすいのですが味気ないですね。
温暖化してるこの頃、素焼き鉢の方が管理しやすいかも?と
masaは思っているのです。
by masa (2009-03-30 22:55) 

masa

☆kakasisannpoさん
niceありがとうございます(^v^)

☆michieさん
是非是非、遊びにきてくださいねっ
教室予定日でなくても相談乗りますので~
michieさんは陶芸やっているので
難しい課題用意して。。お待ちしています!ふふふ(*^^)v
by masa (2009-03-30 23:07) 

け

もったいないから、しまっておかなきゃ、から
もったいなから、使わなきゃ、
が最近の学びです。
また、リアルにそれを感じさせて頂きました。
スピリチュアルの語源って呼吸って意味なんだそうな。
密かに毎度楽しみに読んでます。

by け (2009-03-30 23:30) 

masa

☆けーちゃん
あれ?
けーちゃんはショートケーキはイチゴを後食べする派だったかな?
masaは真っ先にイチゴ派です(^v^)
買ったものは即効使いたくなるし。。
洋服もタグ取ってもらって着て帰ることも。。
カード支払なのにね。。(^^ゞ
そんなんでいいのかい(笑)

呼吸ね。。大事よね
引っ越して、我が家が寒くなって。。植物がすこぶる成長悪くってね。。
鉢製作の方に没頭してたわけです。
でもフッとね、植物あっての鉢なんだから。。って思ったんだ
そして今回、この話になりました。
一呼吸するって必要よね。いつもありがと(^o^)丿
by masa (2009-03-30 23:51) 

fullcon

鉢、ホントにいい味が出てますね!

中延のバー、いつでも教えますよ~!
by fullcon (2009-03-31 00:09) 

masa

☆fullconさん
ありがとうございます~
一緒に飲みにいきましょーー♪

☆mwainfoさま
はじめまして、こんばんは(^o^)丿
お越しくださってありがとうございます
たくさんのniceも(*^_^*)
by masa (2009-03-31 23:41) 

masa

☆makiさん
☆板谷薫さん
niceありがとうございます♪

by masa (2009-04-02 01:17) 

Delica☆

私も使い込んだ素焼きの鉢、好きですね~☆
by Delica☆ (2009-04-03 21:59) 

masa

☆Delica☆さん
ヴィンテージというとカッコ良いけど最初から狙ってはいけませんね
愛持って使うからこそヴィンテージに至ると思います(^◇^)
by masa (2009-04-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。