SSブログ
    
             

大人の贅沢。。ふふふ [おいしいもの]

引越ししてきて そろそろ2ヶ月。。

ここは旦那の実家なわけで
度々訪れていたのだが
昔からの商店が多いと感じていた。
お年寄りの人口も多いなと。。

しかしここ最近、若者が戻ってきている
駅前の開発と共に新しいマンションが増えたのも原因だろう。
1年前には考えられない。。商店の様子が一新してきた。
子供連れのファミリー層が増えた。
子供服のお店が増えてきている。
店頭にカラフルな子供服が並んでいるだけで
華やかで明るい街のイメージになってきた

新しい風が吹いてきているようで嬉しいーー

そんな場所で新しく知ったお店
手打蕎麦ちりん.jpg
[NEW]「手打蕎麦 ちりん」

お店はmasa家と駅の間
毎日、毎日。。気になって ちら見してたのよね~(笑)

子供服より。。今のmasaには必要な
一杯飲んだ後にお蕎麦が食べられる。。そんな大人の贅沢店を紹介
はな-4.jpgはな-4.jpg
外からは
入口はガラス戸なので人の入っている様子がわかる
暖簾があるので中の人の顔は見えません。ご安心を。。[目]
ガラス戸は全開。。
店内は寒くないのかな~。。

その疑問は後でお答えしましょうね。。

とりあえず暖簾をくぐって
席に着きましょう。
BGMも蕎麦屋さんらしくない。落ち着いた選曲[るんるん]
野球中継なんてのは無し
落ち着いた照明。前のmasa家に居るようだ。。

1階はカウンター席のみ。すぐに厨房が見える
まるで寿司屋さん。
でもピッカピカの釜が置いてあるのはやはり蕎麦屋さん。
店は若いお兄ちゃん2人で切盛り。最近入った見習い君?がもう一人
狭い厨房ながら小奇麗にまとまっていて仕事しやすそう

さて、メニューです
お蕎麦はもちろんですが。。
一品料理もあるんです。
呑み助には堪らないのよ~蕎麦屋でちょこっとつまみながら一杯がね♪

注文したのは。。
鴨焼き。。
鴨焼き
鴨もしっかり、ネギで香りつけしてあるなんて嬉しい

あん肝。。
あん肝
これまた冬には食べないと~^^
肝をチョイスするとツクヅク呑み助なんだと我ながら実感してしまう(^^ゞ

お酒は。。
焼酎のラインナップがオススメ
今回は、焼酎の蕎麦湯割り
蕎麦屋さんだからできる「蕎麦湯」で「蕎麦焼酎」を割ってくれます
蕎麦湯のとろっとしているのが
寒い日にはぴったり
体が温まるのよ~ん

なんとなーく、ほろ酔い加減になってきて。。
店主も手が空いた様子なのでさっきの疑問をぶつけてみた。。
ガラス戸全開なこと。。

聞くと、蕎麦のゆで釜が熱く
この時期でもちょっとした暖房の役目をしてくれるそう。。
そういえば、店内は寒さを感じない。。
これをきっかけに世間話。
いい感じの話のやりとりに好印象です。
飲んでいるからではない、心地好い空間が広がっている。

そんなこんなで。。忘れてないかい?
メインイベント、蕎麦ですよ!注文しなきゃ~^^

旦那は「ざる」、masaは「月見」
あと、てんぷらの盛り合わせを二人でつつく。。
天ぷらと月見そば

お蕎麦は香りが高い
コシもある。。うまい!
つゆも鰹が効いていて。。いい仕事してますよ~[わーい(嬉しい顔)]
てんぷらはサクッと揚がって種類も多い

もう最高です。。[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

旦那と「美味しい」を連呼しながら食べました~


ああ。。今晩も食べたくなった。。。
暖簾をくぐったら。。
masaが至福の時間を過ごしているかもよ(笑)

教えたくないけど教えちゃった小さな蕎麦やさん
是非、お立ち寄り下さいまし~♪
はな-2はな-2
話は変わりますが。。

今日で この熱帯生活blog 1周年です!
まいど来て下さっている方、たまたま覘いてくれる方も。。
[かわいい][かわいい][かわいい]ありがとうございます[かわいい][かわいい][かわいい]
みなさんの刺激があるからこそ続いています。

つたない文章ですが。。
これからもご贔屓に。。よろしくお願い致します~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

お茶屋

一周年☆
おめでとーーーございます♪
これからも楽しみにしております!
by お茶屋 (2008-11-13 23:16) 

daland

daland です。
1周年おめでとうございます。
と言いつつ、1周年 ? まだまだ青いなぁ。フフフ
蕎麦屋で旨い酒が飲める所って少ないですよね。
つまみもありますね。鴨がねぎしょって来るんですよね。
クーッ、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割るなんて、なんて贅沢なんでしょう。

by daland (2008-11-14 00:00) 

masa

☆お茶屋さん
いつも来てくださってありがとー(^u^)
これからも職人の極意をおきかせくださいね~

☆takagakiさま
niceありがとうございます
郡上は水が綺麗だから蕎麦もおいしそうだわ~

☆dalandさま
いつもお越し下さりありがとうございます(^v^)
まだまだ初心者なのでイジメないでね(^o^)丿
なんてね。感謝です☆
この店、いいでしょ~♪
蕎麦屋での一杯は一番粋な飲み場所だと思ってるのです
どうです、一緒に一杯やりましょー
1周年祝いってことで。。
ホントは理由はどうでもいいのですが(^^ゞ ははは
by masa (2008-11-14 00:37) 

け

1周年っすか。
おめでと。
結構かかさず読んでますよ。
新しい住みかでの生活が益々、楽しめますように。
私も実家に通いつつ、
某ニコニコ通り商店街の再発見をしてまする。

by け (2008-11-14 00:39) 

masa

☆けーちゃん
読んでくれてるのね~忙しいのにありがと!
こっちの生活もだんだん慣れてきたよ~
息抜きしたい時はお付き合いするからね。呼び出してね♪
懐かしーニコニコ通り☆
角のお肉屋さんでジャガイモフライよくかったっけ~(^v^)
もうあの肉屋さん無いかな?
こっちは商店街があるけど鮮魚、肉、八百屋がないっ!!
量販店とスーパーばかりなので寂しいわぁ。。
by masa (2008-11-14 00:49) 

macoron

1周年おめでとうございます♪♪
これからも宜しくお願いします*^^*
お蕎麦美味しそうですね!私も素敵なお店を発見するとうれしくなっちゃいます。
鴨焼きもあん肝もたまりませんね~( ´艸`)
特にあん肝が大好物なので久しぶりに食べたくなりました♪
by macoron (2008-11-14 08:46) 

maki

一周年おめでとーございます^^
私もそんな感じかもしれないけど、記事数が全然追いついていませんわ ̄m ̄;;

あ゜ー、、このお蕎麦屋さんイイ感じ~
是非とも行きたいっ!
それにしても、masaさんもっと遠くにお引越ししたのかと思っていました^^;
by maki (2008-11-14 14:36) 

ももこ

一杯やる気持ちの余裕が出来てよかったわ(^^♪

ブログ、一周年ですか、おめでとうございます
私もあっという間に半年、他の時間も持てるように奮闘中です。
by ももこ (2008-11-14 21:19) 

masa

☆macoronさま
いつもありがとうございます~
わたしのサイトは呑み助のおつまみばかりですみません(^^ゞ
あん肝おいしーですよね♪
そちらはもうすぐカキの季節かしら~?^^

☆makiさん
いつもありがとうございますっ♪
makiさんも1周年おめでとうございます~

以外にmakiさんちとも近かったり??
美味しくマッタリできる蕎麦屋さん
行ってみてください。オススメよん☆

☆ももこさま
やっと外でのんびりご飯の余裕です(*^_^*)
立ち飲みは沢山してましたが。。ははは

ほかの時間??山登りの時間でいいじゃないですか~
今度はどこいくのかな?楽しみなんです。
これからもよろしくお願いいたします~
by masa (2008-11-14 22:33) 

haru

1周年おめでとうございますっ♪
近所においしいお蕎麦屋さんがあると
シアワセ^^ですよね~っ
おはるは最近最も好きだった近所のお蕎麦屋さんが
従業員の高齢化(みんなおじいさん・おばあさんだった!)
で店じまいしてしまい落ち込んでいましたっ
これからも楽しい記事待ってま~す☆
by haru (2008-11-14 22:43) 

masa

☆haruさん
ありがとうございます(^◇^)モヤってましたか?(笑)
これからもよろしくお願い致します(*^_^*)

高齢化のお店。。あるある。。
わが街は洋食屋さんです。
昔はイケメンだっただろう3人のシェフです。
この間お別れに食事してきました(泣)
寂しいけど、きっと新しいお店ができるはずよ~(^v^)
by masa (2008-11-14 23:05) 

彩子

1周年記念の記事が酒とお腹がぐううううとなりそうな蕎麦&つまみネタとは・・・さすがmasa!
蕎麦大好き~食べたい~(・o・)酒飲みたい~(外でお友達とね)
福島もお蕎麦美味しいからぜひおいでませ~♡

by 彩子 (2008-11-16 23:40) 

ちか

すっかり出遅れてしまった~。
1周年おめでとう!!\(^o^)/
同じ時期に始めたブログ、もう1年なんて早いよね~。
これからもmasaさんの視点での記事、楽しみにしてますよ~!
今度ともよろしくです。(^_^)v
今度遊びに行くからさ~。
色々な美味しい店連れて行って~♪
masa旦那様もご一緒にどうぞ…(^_-)
by ちか (2008-11-17 00:37) 

masa

☆彩子さん
福島行かないとね~恵ちゃんっ!!
この季節、あの温泉思い出すよ。。
雪で立ち往生したよね(笑)
そうそう、1周年なんだから陶芸ネタがよかったんだけど。。ははは
流石でしょ(笑)
また一緒に飲み食いしようね~
今度の我が家は狭いので。。このお店で一杯どお?
その前に。。もう正月だぁ(^^)/

☆ちかちゃん
ちかちゃんのお誘いでblog始めたんだよね~
すっかりライフサイクルになってます☆
このところ更新怠り気味だけど。。(^^ゞ
こちらこそ、これからもよろしくね~♪
駅前立ち飲みで是非一杯やりましょー!!

by masa (2008-11-17 22:09) 

e-g-g

お蕎麦やさんの界隈、ときどき行きますよ。
知り合いの店があったりするので。

長いアーケードのある商店街も
お茶を買いに行ったり、、、

鴨、いいですね~
蕎麦がきもいただきたい。。。

by e-g-g (2008-11-17 22:19) 

masa

☆e-g-g さま
ご近所さんじゃありませんか~?
知り合いのお店、どこでしょ??
こっそり教えてくださいよーーっ(^u^)

蕎麦がき。。お店から帰ってきてから食べたくなりました!
メニューにあったかな?
素朴でおいしいですよね(^v^)


by masa (2008-11-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。