SSブログ
    
             

IKEAに行っとくぅ~制作編 [おすすめもの]

いやいや。。買い物は疲れました。。。
IKEAに行くときは余裕を持っていきましょうね
読んでいない方は潜入編をどうぞ。。

では制作編、行きます!!

まずは。。
悩みに悩んだカーテンレール

レール.jpg
これはパネルカーテンのレールです。
パネル状のカーテンを横にスライドできるものです。
これを天井に設置してクローゼットと部屋を分断。
クローゼットの目隠しにします。

そして。。更に悩んだカーテン生地とパネル生地

布.jpg
下のが生地、ロール状のがパネル生地です。
カーテン生地で1から作ってもいいのですが
レールに合うサイズのパネル生地が売っていたので
こちらも使うことにしました

まずは。。生地の裁断
部屋は狭いので
廊下で裁断。とほほ。。

廊下で.jpg

そして生地を縫っていきます。

ミシン.jpg

小さい頃からミシンがけがは大好きなのよね~
無心・集中できるのでストレス解消できます
なのでバシバシ縫っていきます

そして
簡単だと思っていたIKEAのパネル生地
これが。。パッケージを開けてみたら。。
端は切ったまま。。触っただけで布がほつれてきます。。

こんなんじゃ、1日でボロボロになるよ~

なので、、この手を加えなくて良いはずの生地まで
端ミシンの必要性あり。。
予定外の作業でした。とほほ。。。

よーし!!パネル生地は完了!
60cm×225cmが8枚
ひたすら縫った~ぁ。。

そしてレール付け。。
こんなのもmasaの仕事。。何でもやりまっせー

レールに付属されているビスを確認したら。。
これ、使えない。。。
使えないことはないのだけど、使いにくいビス。。
またまたIKEAさんにやられました

なので工具箱を物色。。
ありました。よかった~
取り付けはビスで打込むだけなので簡単でした。

ついに!!完成!!

こんな感じになりました

完成!!.jpg
クローゼット側が右の黒&グレーの葉っぱ生地
左のパネル生地は透ける生地なので廊下との間仕切りです

この1枚1枚が左右にスライドできます
これは便利です

部屋の雰囲気も変わったので満足です!

ですが。。
IKEAさんの商品。。
皆が満足するとは思えないんです。
マニュアルに もう一手間手を掛けられる人にとっては
安い商品だと思いました。

デザインと商品開発はいいのですが
商品の細部の詰めが甘い。。
日本製の精巧さがよくわかりました。
日本製は親切ですね~

組み立て家具が苦にならない方は
IKEAの商品、いいと思いますよ~

さて。。
次回は何買おうかな?
また布買って。。今度は窓のカーテンだな~
また縫い縫いする楽しみが。ふふふ

 

って、今日作ってしまいました(^^)/

カーテン.jpgma


タグ:カーテン IKEA
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 11

お茶屋

IKEAの商品は、確かにご指摘のようにツメが甘いような・・・
知人が机かったら、ねじのサイズが合わなかったと
いったコメントもちらほらと・・・^^;
by お茶屋 (2008-11-08 23:06) 

masa

☆お茶屋さん
外人さんは細かいところは気にしないのでしょうかねぇ
大きな家具を買うときは注意ですね〜(^^
by masa (2008-11-08 23:43) 

FURLA

はじめまして!
IKEAの文字を見て、たどり着ました。
デザインと色と安さに見とれてると、ついたくさん買ってしまいますよね~

by FURLA (2008-11-09 10:13) 

daland

daland です。
masa さんミシンもできちゃうんだ。
ホント何でもやっちゃうんだなぁ。
またまた見なおしちゃうな。
葉っぱのカーテン、モダンで素敵です。飽きが来なさそう。
by daland (2008-11-09 18:20) 

myumyu

IKEAのカーテン頑張って作りましたね、masaさん、ミシン得意なんですね、私は何年も使って言いません、私もIKEAの組み立て家具買いました、組み立てが面倒でまだ組み立てしていないのがあります、好きでないとIKEAの組み立て難しいですね。
by myumyu (2008-11-09 19:14) 

ちか

前記事でカーテンと書いてしまった。布だったよね~。
分かっていたんだけど、間違ってたよ~。(>_<)
やはり、ちょちょいと作っちゃうところがさすがだね!
縫い物苦手な私です。(^^ゞ
日本製品にはかなわないってことだね~♪
よそのは雑に見えちゃうもんね!
by ちか (2008-11-09 20:39) 

ももこ

洋裁も好きなんだけれど・・・生地や毛糸売るほどあります(笑)
スタイルブック、毎回買って、ミシンはだしたまま、
なぜ縫えないかと言うと、少し細くなるの待っており、
ミシンは埃をかぶってます、
いい加減あきらめて片付けしなきゃね。

それにしてもロールカーテンのようなの、よさそうね(^^♪
by ももこ (2008-11-09 21:27) 

masa

☆FURLAさま
はじめまして〜
第二弾の買い物時は時間に余裕があったため
無駄使いしてしまいました(^^;
これからもよろしくおねがいいたします^^

☆dalandさま
はいはい、何でもやります^^
気に入ったものが無いと何でも自作です
きっとワガママな性格なのでしょう
今日やっとカーテン3組、出来上がりました!!
寒いので急ピッチで作ったのです〜

☆myumyuさま
組み立ては買って即日作らないと
熱が冷めそうで。。明日作る分だけ買うことにしました〜

☆ちかちゃん
縫い物も編み物も。。面白いよー
無心になれるのがいいのかも。。
陶芸と同じだね(^^)
集中できて心地よい時間、音楽があれば更にノリノリよーん♪

☆ももこさま
ミシンは子供の時から好きで好きで買ってもらったくらい
両親曰く、私の将来はパタンナーになるかと思っていたようです
1枚の布が切ったり縫ったりで立体になっていくところは
建築にも繋がるかも。。
だから未知の世界の建築の世界に行きたくなったのかもなぁ。。
なんて、、自分のルーツをたどってみました^^:
あっ、私もコート、スーツの生地がそのまんまだ。。ははは

このカーテン
ロールじゃなくって、横にスライドできるんですよ〜
なかなか使えます!
by masa (2008-11-09 22:56) 

maki

新しいカーテンで気持ち良さそうですね♪
詰めが甘い感じには全く見せませんよ^m^

by maki (2008-11-11 21:59) 

masa

☆makiさん
そうですか~よかったです。
IKEAの生地はカーテンにぴったりの150cm幅
これは使えました!!
でも。。柄あわせがどうやってもできない。。
やっぱり日本人は細かいのかなぁ。。(^^ゞ

☆Delica☆さん
niceありがとうございます~(^v^)

by masa (2008-11-12 22:04) 

michie

上の金具の部分も工夫されていますね。サスガ!
作り方通りに作って気に入らず、
結局裾の部分はやり直ししました。
日本の狭い住宅事情には合っていませんね。
葉のカーテン素敵です。
違う布と組み合わせるのも良い案ですね♪
by michie (2008-11-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。