SSブログ
    
             

地の素材がいちばんっ!! [おいしいもの]

昨日の「玉」さんの裏メニューを見て発見。。

『越後屋の豆腐』とある
どこの越後屋かな?と思ってネット検索したら。。
「越後屋」という豆腐屋は全国に沢山ある。。あちゃぁ〜

しかし。。
近所に「越後屋」があるのだ
でも。。
よーく見たら『越後屋本店』でした(^^ゞ
うまうまとうふ.jpg 

また地元ネタです。。
やっぱここを離れるのが寂しいのか。。(笑)

masaの知ってる越後屋本店さんは
地元の普通の豆腐屋さんです

masaはとうふやさん見つけると買いたくなるんだよね。。
どんな小さい、古い店構えでも。。
ここもコジンマリしてますが
ご夫婦でいつも明るい雰囲気で商売しています。
そうそう、映画「あかね空」 のような
温かい夫婦の豆腐屋です

masaはいっつも閉店間際に駆け込むのですが
ご夫婦で道具の片付けをしている最中でも
快く応対してくれます

「まいどーありがとね」 ニコニコ〜って奥さん

ちょっと離れてるのでチャリで出かけた帰りには必ず買って帰ります

大量生産されてるのとは比べ物にならないくらい旨いっ〜
ここの豆腐は1丁が大きい
普通のお豆腐の1.5倍はあるかな
パッケージにも「ジャンボ」って(笑)

そして豆の味がしっかりしていて旨い!
どんな料理にでも豆の味が残る
特に、、よせ豆腐と木綿豆腐と厚揚げ。。
絶品なのである〜♪
はな-2
ついでに。。
なんて言ったら申し訳ないが。。

masaが秘蔵にしておいた
『地元のおいしいの一挙公開』しておきます(^^
川崎南部界隈のおいしいもの制覇できます♪
一日ではお腹壊すかも〜注意[ふらふら]

写真が少ないけど。。
食いしん坊さんはがんばって読んでね~(^v^)
はな-2
まずは。。
昼は「玉」でつけ麺〜でしょ☆

小腹を空かせるために。。
大師行きのバスに乗って川崎大師にお参り。。
厄年の方。。厄除けしてもらいましょう!
車の安全祈願もしてくれます。
そして。。
名物久寿餅
川崎大師の参道には。。
沢山の久寿餅屋がありますので。。お好みなのですが。。
店内で食べれる所もあるのでハシゴもいいかも〜(笑)

さらにお腹一杯になったら。。戻ってきましょう

『のんちゃんのキムチやさん』でキムチ!

場所はこちら
「魚利ストアー」というちょっと怪しい建物に入ってます
怪しいですが恐れず入りましょう!
魚利さんの鮮魚も安い!のです。

そしてお目当て
のんちゃんのキムチは絶品です(^◇^)
ガラスケースにいつも10種類くらいは置いてあります。

オススメは。。「甘口の白菜キムチ」「大根&チャンジャキムチ」です
味見もできますので試食させてもらって下さいね!

他には。。
韓国スターのグッズから食材。。
石焼ビビンパの石焼鍋
流行のBBクリームまで売っています

その後は。。。

『追分まんじゅう
ここでのオススメは「追分まんじゅう」と「みたらし団子」です
場所はこちら
巨大な追分まんじゅう、、直径7〜8cmはありますが。。
おいしくってペロリと食べられます(^^

皮はフワフワです。全く硬くありません。
紙に包装してくれる前に きな粉をたっぷり掛けてくれるんですよ〜
餡もたっぷり入っているのですが。。
これまたサッパリしていて豆の味もしっかりしてます。
一個食べないつもりが。。間違いなくペロリです〜
出来立てあつあつを包んでくれます♪

みたらし団子も。。ダシが濃くっておいしいです

案内では18時閉店になってますが。。
売り切れで17時には閉まってる事が多いです
早い時間に行きましょうね!

そして。。。

『越後屋本店』でお豆腐買って。。


夜ご飯はコリアンタウンで『焼肉』でしょ〜

コリアンタウンマップ

我が家の贔屓は。。マップ24番の『美星屋』さんです
masaの美星屋記事はこちら
ちょっと濃い目の味付けのお肉は
川崎特有の食べ方「キャベツの千切り」と食べて下さい
とってもリーズナブルで美味しいです☆

21番「桜苑」は去年改装して綺麗になりました。
このお店は映画「GO」のロケで使われたのですが。。もうその姿は無く。。
お座敷が無くなって ファミレス風になってしまった。。
masaはちょっと雰囲気が残念な気が。。
メニューが種類豊富。味は可も無く不可もなく。。でも美味しいですよ
スタンダードなお味で種類を沢山選びたい人向き

8番の「山水苑」は海鮮焼きが食べれる焼肉屋さん
コンクリート打ちっ放しの外観でおしゃれ
ここの「つぼ漬けカルビ」が美味しい!甘ダレで〜す
ちょっとおしゃれなだけにお高め。。

それと。。川崎で評判の高い「龍苑」
コリアンタウンではないのですが、おいしいので紹介しちゃいます☆
龍苑かんばん.jpg
予約は受け付けてくれません。。
週末は行列ができてますので覚悟してきてくださいね~((+_+))

ここのお肉は。。
も〜っ  最高です!
お肉は肉厚、巨大、油ものってます〜♪
タン塩.jpg
タン塩 厚さ5ミリはあります!

ハラミが超旨かった〜
DSCF2436.jpg

どうです〜
お腹一杯になったでしょ〜

これで
川崎南部のうまいものが堪能できます
masaセレクトいかがだったでしょう?
行かれた方は是非感想くださいね~(^v^)
 

ただし。。
体重増えても。。クレーム受け付けませんよー)^o^( ふふふ 名称未設定-masa.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

お茶屋

「龍苑」 昔伺った事あるような・・・
おいしーーですよね♪
by お茶屋 (2008-09-25 08:35) 

甘党大王

御近所のお友達で(*^。^*)
御旅行のお土産に御当地豆腐を毎回買って下さる方がいます。
これも(^_-)-☆なかなかの楽しみです。
川崎って有名なのに(^^ゞ何故か?行ったことがありません。
食いしん坊の私(^.^)♡俄然意欲満々です~。
メタボに優しくない(^^ゞ企画?ですが。
ぜひ近いうちに御報告出来ると!(^^)!良いな~♡
by 甘党大王 (2008-09-25 10:51) 

macoron

焼肉・・・!!
これはたまりませんね!タン塩大好きです。

ご夫婦で豆腐屋さんというのも素敵ですね♪

by macoron (2008-09-25 19:31) 

maki

masaさん、食べ収めね~
それにしても食欲中枢を刺激しまくる画像ですぅ ̄¬ ̄ジュル
by maki (2008-09-26 15:20) 

ちか

川崎グルメMAPを作れるぐらいのラインナップだね!
うちの近所の豆腐屋全滅です。
美味しくないし…閉店しちゃうし。(T_T)
追分饅頭、久しく食べてないな~。
by ちか (2008-09-27 00:25) 

daland

daland です。
だめだめ今度は東京都民なんだから。
これからは、川崎へは「お邪魔します」って行かないといけません。
絹豆腐って本当に旨いです。
まさに絹のような滑らかさ。傑作です。
それに比べ木綿大っ嫌い。豆腐じゃないです。これ
by daland (2008-09-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。