SSブログ
    
             

大きくなりました〜♪ [月プロジェクト]

明日は新月。。

お待たせいたしました!

ご無沙汰の「月プロジェクト」報告です


20040405-5.jpg

この花は??








新月チームのチューリップです!!

今日は天気がよくって全開してます〜





さて、それより経過報告です。。(^^;

20080405-8.jpg



どう見えますか?

新月チームが大きく育っています



実は。。。





満月チームの方が先に、花が咲きました。

ですが。。。満月チームの花をよーく観察してみると。。

20080405-3.jpg

未熟な蕾になっていたり。。





20080405-4.jpg

茎が伸びずに背の低いチューリップができていたり。。。





満月チームはどこか不安定な感じです





20080405-9.jpg

新月チームは咲くのは遅かったけど、どの球根も大きく育っています





これが実証なのかしら???
やはり「新月蒔きはよく育つ」って事かな??

成長の早さより、花の「質が良い」ってこと!



うーん。。

まだまだ、見守り続けてみます〜!![手(チョキ)]





今回、チューリップとムスカリを一緒の鉢に植え込みしました。

このムスカリがちょっと変わった品種をつかったのです

ちょっと紹介しちゃいますね[exclamation]





ほれっ

20040405-6.jpg

どうです??ちがうでしょ[exclamation&question]

咲き始めがとってもカワイイ!!

小さい花が沢山咲いています〜

1582716



でも。。成長すると。。





20080405-7.jpg

普通のムスカリの姿。。

不思議です!!

この品種は『ファンタジークリエーション』と言います〜

とっても可愛いので、見つけたら是非育ててみて下さい!!





そして今晩は新月なのに。。

20080405-1.jpg

満月のような。。

「たこ焼き」の夜なのでした(^^;

20080405-2.jpg

おいしいよ〜[るんるん][るんるん]

食べたい方は、masa家へどうぞ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 12

甘党大王

新月チームが俄然優勢ですね~♡
摩訶不思議(^_-)-☆
このムスカリちゃん・・・もっとアップで見たかったな~(●^o^●)V
次回はヨロシク~♡
チョットおまんじゅうに(^^ゞ見えてしまうのですが
たこ焼き!いっただきま~す(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2008-04-06 07:01) 

masa

☆ 甘党大王 さま
不思議ですね〜!
今日は新月、なので種まきや苗の植え込みは今日やるべし!(笑)

ご指摘に答えまして「ムスカリ」のアップ写真を追加しました〜☆
いかがでしょう?可愛いでしょ〜♪
たこ焼きもおまんじゅうに!!
甘党大王さんは名の通り。。かなりの甘党なのかしら?(^^
どうぞ、どうぞ一緒に食べましょう!!
by masa (2008-04-06 23:23) 

gokanben

新月も満月もどちらも頑張れー!
でも、私的にはたこ焼きの方が好きだったりして。。。。
やはり食い物党の人間です。
^^;
by gokanben (2008-04-07 00:59) 

masa

☆gokanbenさま
どうぞ!!召し上がって下さい!
masaも食い物派でしょう(笑)
でなければ花の記事にたこ焼きを載せるなんて!!
ありえないでしょう(^^;
by masa (2008-04-07 01:17) 

myumyu

へー初めて知りました、ムスカリの変化。
たこやき美味しそうです、食べた~いです。
by myumyu (2008-04-07 08:37) 

kanalia

新月蒔きのほうが良い。メモしました!!
機会があったら試してみます!!

たこ焼きおいしそう♪
すごくきれいに焼きあがってますね!
手土産はビールでよろしいでしょうかw

by kanalia (2008-04-07 09:25) 

masa

☆myumyuさま
ムスカリも品種が増えています。
花好きには楽しいことです〜(^^)/
自家製たこ焼きは久々だったので大満足です☆
たこも入れ放題です(笑)
by masa (2008-04-07 19:36) 

masa

☆kanaliaさま
種まきする時は思い出してくださいね〜(^^)

たこ焼きは。。やはりビールですね!!
遠慮なく手ぶらでおこしくださいまし〜♪ははは(^^;

by masa (2008-04-07 19:45) 

ちか

新月がやっぱ元気に育つのかな~。
うちのチューリップは、
満月だったかな?花はそこそこ大きいが背が低い。
今度は何の植物で比較しようかな…。
まだまだ謎解きが続くね。(^^ゞ
ムスカリさ~んのツボミ、か・わ・い・い~♪
八重なムスカリ?って感じの花の付き方。
でも咲くと…普通だね。
咲いてもツボミみたいな咲き方すると、すごいのにな~。
そういうの無いのかしら…
masaさ~ん、月繋がりでたこ焼きですか!さすが!
ビールが進んじゃうね~。
そうだ!私の春の忙しいシーズンが終わったら、
masa家にお邪魔しちゃいま~す♪ よろぴく~。(^_^)v
by ちか (2008-04-08 00:50) 

masa

☆ちかちゃん
ちかちゃん家のチューリップも満月の影響かもよ??
なんて考えると。。面白いね〜
まだまだ実験続けますよ〜
次の新月にはそろそろ植え替えしようかな〜?

ムスカリ可愛いでしょ☆かなり気に入っています(^^/
ちかちゃんもどうぞ遊びにきてくださいまし〜
ワイワイやりましょう!!
by masa (2008-04-09 00:08) 

e-g-g

ほほう、種の蒔きかたもいろいろあるのですね。
植物音痴のワタシには
なんだか狐につままれたような話ですが、
ともかく覚えておきます「新月蒔きはよく育つ」。
by e-g-g (2008-04-09 19:14) 

masa

☆e-g-gさま
masaも知らなかったんですよ
追求すると色々マニアックな事があります(笑)
自然って不思議ですが、とっても惹かれます
by masa (2008-04-10 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。