SSブログ
    
             

月プロジェクト〜新月編 [月プロジェクト]

さて、この日が来ました。。今日は新月です。2:40にはちょっと早いけど。。

今植え込み終わりました。。

「月プロジェクト」 と称したこの企画

「新月に種を蒔くと良く育つ」との噂を実験するため
今日、種ではないけど球根を植えた
すでに満月11月24日に鉢の半分には植え込み済み

さてさて、鉢の中はどうなっているのでしょう?
植え込みレポです!!

まず、今回植える方の土を掘ってみる
こんな事、初めてでワクワクしてくる(^^)
満月側〜地上には芽が出ていたのだが地下は?

おーーっ!やはり根が成長してきてる。がんばれっ!

そんな当たり前の事に感動している場合じゃない(^^;

新月側〜チューリップの球根を植える

土を少しかぶせた上にムスカリの球根を植える

土をかぶせて。。。。完了!!

おやおや?チューリップの上に更に球根入れて良いの?
って思った方いるかと思います

いいんですよ!
チューリップは地下5cmくらいの深さで成長できます
ムスカリは地下3cm程。重ならないので大丈夫
更に、植え込み時期も同じなので
一緒の鉢に植え込んでよいのです。。
なので他の花でも組み合わせる事ができます。

1つの鉢に花いっぱい。そして違う種類が入ると綺麗でしょ?
簡単に球根の寄せ植えができます

ぜひお試し下さいね♪

そしてそして「月プロジェクト」も後は成長過程を見守るだけになりました。

朝のベランダは寒いからって、水やり忘れないようにしま〜す☆

次回のレポもお楽しみに〜


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ちか

おっと!masa家の球根たち、根も芽も順調に出ているね!
月プロジェクト!私は日付が変わる頃に新月時間を知ったので、
これは今やらなきゃっと…何とか植え込みしました。
旦那は、ちょっと呆れてたかも…(^^ゞ
赤色(だったかな?)で、フリンジが入ったチューリップです♪
そうなんだ~、チューリップとムスカリって上下に植えてもいいんだ~!
知らなかったです。
今年のムスカリは、もう葉が繁々しているから、来年は上下で植えてみようっと!
でも、ちゃんと根をつけて移植してあげれば、今でも出来るのかな?
月プロジェクト!これで私も参加できた~!
成長記録、私もブログで綴ろうっと!
by ちか (2007-12-10 09:15) 

masa

☆ちかちゃん
私も夜中に植え込んだ。変な気分だったよ(笑)
巻き込んでごめんね〜
masaは白と紫のチューリップ&ムスカリは青だよね〜
ブルー系の寄せ植えにしました。綺麗に咲いてくれればね!
植える深さが違ければ、一緒の場所でも大丈夫ですので
ぜひ試してみてくださいね!
移植も大丈夫だとは思うけど
葉が出ているようなら結構根が廻っていると思うな?
無理せず花後に球根を掘り起こし、来秋にやってみてね☆
成長楽しみだね♪
by masa (2007-12-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

植物と建物の共存全てが欲しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。